top of page
検索
  • 執筆者の写真樋宮真奈美

【哲学対話研修@みらいずworks】

みらいずworksさんの職員内部研修に講師として呼んでいただきました。

哲学対話やこども哲学、対話型鑑賞など実際に体験してもらいながら、じっくり対話を深め、新しい水をつくる時間になれたらなとプログラムを考えました。



まずはコミュニティボールを作り、『安心ってなんだろう?』についてそれぞれの体験を交えながら、ゆっくりじっくりみんなで考えました。

午後はこども哲学や対話型鑑賞の体験や実践をご紹介。すぐに現場に取り入れてもらえるように実際に一緒にやってみました!

午前、午後と対話を通してみんなで向き合ったこの時間。 膝を付き合わせながら、じっくり対話しながらうまれた『気づきや想いのこもった新しい水』がみらいずworksさんの活動を通してどんどん波紋のように広がっていきますように。 私たちにとっても、学びの多い時間になりました! みらいずworksのみなさん、ありがとうございました!


⭐︎哲学対話を取り入れた職員研修はニーズに合わせてプログラムを構成して行っています。 研修に対話を取り入れてみたい方、哲学対話などに興味ある方はお気軽にメッセージください 21世紀型教育を考える会 にいがた✉21kyouiku@gmail.com


インサイトと広告を見る 投稿を宣伝

1313

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page