毎月開催しているこども哲学、9月は 赤、青、黄色の三色を使って、 たらしてみたり、伸ばしてみたり、散らしてみたり、
混ぜたり、にじみ方を楽しんだり、 自由な表現を楽しみました。
おぉー、混ざっていくー! 色の大渋滞だねー。 爆発したよー。 黄色だけど、色が変わっているんだよ。 見てみて!緑になったんだー 描きながら作品がどんどん変わっていったり、 お気に入りの色だけで、表現を変えて楽しんだり 描き終わった後でそれぞれの作品をみながら 感じたことを話し合い聴き合いました。
どんなふうに感じる? どんな気持ちがする? 思い出したり、思い浮かぶことってあるかな? 三色しか使っていないのに、 どの絵も同じ色がなく、雰囲気も全く違う作品にびっくり!
1人ひとりの絵を見ながら 昼間みたいに感じる、 私は昨日の満月みたい 秋の感じがする、 僕には夏に感じるよ 感じることはみんなそれぞれ違うんだね。
描き終わった後に、 今、すごくいいきもち!って 話してくれるこどもたちの顔が印象的でした。
保育園の先生が 『こどもたちはボールを持っているとき、 みんながしっかり聞いてくれるから
みんなボールを持ってお話するのを
楽しみにしているんですよ♪』と話してくれました。
保育園・幼稚園での開催を増やしていきたいのでご興味ある方は✉21kyouiku@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
コメント