top of page
検索
  • 執筆者の写真樋宮真奈美

『夢みる小学校』上映会&感想シェア会

午前の部、午後の部、こどもから学生さん、大人までたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!


⭐︎先生がいない学校はすごいと思った。遊具を全部自分達で作れるなんてぼくはできないから、それをできるこども達はすごい!ヤギ、馬、うさぎがいるなんてうらやましいと思った。(小学生) ⭐︎こんな学校に行きたいと思った(中学生) ⭐︎ここにいると私でいれる。I'm OK. You are OK.いつかそんな学校つくります! ⭐︎昔よりずっと現場は窮屈になってきました。もう一度自由を取り戻したい。まずは自分のクラスでできる範囲でやっていこうと思います。夢みる小学校作りたい! ⭐︎この映画をみて自分の教育感を揺さぶられました。新潟の教育はもっともっと変わらなければならないと思いました。 ⭐︎こどもは力をもっている!したいことをすればいい!安心して自分らしさを発揮できたらいい! ⭐︎『学校は楽しいだけでいい』が1番心に残りました! ⭐︎将来のために今をがまんする→一生がまんすることになる。『こどもたちに自由を』の本当の意味が分かりました。


映画をご覧になったみなさんからさまざまな感想をいただきました。



午後の部の感想シェア会の問いは、 ○新潟にあったらいいなとあなたが思う『理想の学校』は?


この映画観るのは2回目、3回目という方も多く、見るたびに気づきと涙があふれてくる!対話することで交流でき、新しい視点もあり、考えが深まった! 自分のやりたいこともはっきりした! 理想の学校を語るみなさんの表情がとても素敵でした。


今回21世紀型教育を考える会 にいがたみらいずworksの共催で上映会を開催することができました。

昨年の夏にこの映画を観て、とても心に響き、これからの教育とは?学校とは?について語り、盛り上がり、もう一度観たい!ぜひ多くの方にもこの映画に出会ってほしいし、対話したい!と思い今回の上映を企画しました。

上映後に、地域で、学校で、職員と共に、『この映画の上映会をしたい』という声もたくさん聞きました。

ぜひこの映画をきっかけに、またさらにみんなでつながりあって、こどもファーストな大人もこどもも幸せな学校や居場所・望む未来に向かって、一人ひとりがいまできる一歩から徐々に大きなムーブメントを起こしていきましょう!!

たくさんの方にシェアしていただき、チラシを配ったり、ご紹介していただいたり、多大な応援とサポート、心より感謝の気持ちでいっぱいです 本当にありがとうございました!


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page